FC2ブログ

最重要課題はまさに人材育成

皆様、こんにちは。

青山(表参道/外苑前)の「爆速知財サービス」こと、特許業務法人 IPX
奥村 光平(オクムラ コウヘイ)です。
代表弁理士COO/CTOとして、CEOの押谷とともに当所IPXを経営しています。

URL: ipx.tokyo

アイピーエックス ドット トウキョウ と覚えてくださいね!


先日よりお伝えしていますが、新しいメンバの加入も決定し、
引越しも決まりました。
今度正社員になる事務員にスポット的に手伝ったりしてもらっていますが、
正直我々も忙しすぎて、あまり丁寧に指導ができていないというところに
もどかしさを感じています。

正直小さめの事務所にありがちなのが、
まわり(特に上司的立場の人間)が忙しくて、新人が放置プレイというパターンです。
これでは会社を成長させることができません。

目先の利益よりも長期的な会社としての成長が重要であり、
そのためには、人材育成にコストがかかるのは当然です。

これまで、事務作業も営業も実務もほとんど経営陣が直接やってきました。
(一部の仕事はインターン等にも任せていましたが原則我々がやる)

仕事はどんどん来ているので、嬉しい限りですが、
今後は、人材育成にもっとも時間をかけるべきと最近思っています。
この上司、この会社に付いて行きたい!と思われるように、
指導する側が懇切丁寧に1つ1つ仕事を新人に伝えていく必要があると思っています。

これはとてもむずかしいことで、
教える側の実務能力そのものとはまた別のスキルであると思っています。
頭のいい人が良い先生かどうかは別という話と同じですね。

さて、うちの新人事務員がengageのウェブサイトを作ってくれました。
https://en-gage.net/ipx/?shared=1
かっこいい感じに仕上がっています。
住所も引越し後のものを公開していますよ!
スポンサーサイト



姉妹ブログ:
爆速!知財のIPX(当所CEO 押谷)もよろしくお願いします。
よろしければクリックお願いします。にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

奥村 光平

Author:奥村 光平


カウンター (since 2017/05/06)

 みなさん、こんにちは!

 特許業務法人 IPXという特許事務所を経営している代表弁理士COO/CTOの奥村 光平です。

 当所IPXは、ICT分野特化型・超爆速特許事務所(2018年4月設立)です。

 このブログでは、当所IPXの紹介はもちろん、奥村の経営者や弁理士としての日常を綴っていきたいと思います。twitterもやってます♪

★姉妹ブログ:
 爆速!知財の IPX

↑共同経営者(代表弁理士CEO)である押谷のブログです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム