FC2ブログ

バージョン管理ミスを減らすQ-dir

皆様、こんにちは。

青山(表参道/外苑前)の「爆速知財サービス」こと、特許業務法人 IPX
奥村 光平(オクムラ コウヘイ)です。
代表弁理士COO/CTOとして、CEOの押谷とともに当所IPXを経営しています。

URL: ipx.tokyo

アイピーエックス ドット トウキョウ と覚えてくださいね!


バージョン管理等をミスりやすい人は
windowsの標準のエクスプローラを使用するのを廃止してみましょう。
標準のエクスプローラは有象無象に開いていくので、
整理整頓ができなくなって、ファイルのバージョン管理ミスを頻発します。

そこでQ-dirというエクスプローラに変わるソフトを使ってみましょう。
これだと有象無象にフォルダを開かなくなるので劇的にミスが減ります。

しかし、いいソフトなんですが、
どうしても癖でエクスプローラを使ってしまって定着しないということが考えられます。
原因は、デスクトップにあるかと思います。

デスクトップにショートカットやフォルダがあると、もう、物理的にそこから開いてしまうわけです。
というわけでデスクトップには何もおかない。
これにつきます。

奥村のデスクトップはこちら。


メニューバー(奥村は左に縦に並べるのが好き)の赤いアイコンがQ-dirです。
あらゆる場所にはQ-dirを介して行くようにします。
スポンサーサイト



姉妹ブログ:
爆速!知財のIPX(当所CEO 押谷)もよろしくお願いします。
よろしければクリックお願いします。にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

奥村 光平

Author:奥村 光平


カウンター (since 2017/05/06)

 みなさん、こんにちは!

 特許業務法人 IPXという特許事務所を経営している代表弁理士COO/CTOの奥村 光平です。

 当所IPXは、ICT分野特化型・超爆速特許事務所(2018年4月設立)です。

 このブログでは、当所IPXの紹介はもちろん、奥村の経営者や弁理士としての日常を綴っていきたいと思います。twitterもやってます♪

★姉妹ブログ:
 爆速!知財の IPX

↑共同経営者(代表弁理士CEO)である押谷のブログです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム