FC2ブログ

経営者と従業員の情報共有

皆様、こんにちは。

青山(表参道/外苑前)の「爆速知財サービス」こと、特許業務法人 IPX
奥村 光平(オクムラ コウヘイ)です。
代表弁理士COO/CTOとして、CEOの押谷とともに当所IPXを経営しています。

URL: ipx.tokyo

アイピーエックス ドット トウキョウ と覚えてくださいね!


最近、ある会社甲の社長乙さんが、その会社の「制度α」を売りにしていました。
このとき、おやっ?と思いました。
別ルートで得た情報で、制度αはとっくに廃止されて、別の「制度β」になっていたはずでは。
うーん、乙さんが情報に取り残されているんでは・・・と思ってしまうような話です。
(もちろん、その後乙さんの権限で制度βを制度αに戻したのかもしれないので、憶測ですけど。)

別ルートの情報では、
制度αより制度βの方が良いだろうということで、甲の従業員有志が自主的に制度βを確立したようです。
変更コストもあると思うのに、すごいなぁと思いました。

やはり会社を運営する上で、
経営者と従業員との信頼・連携・情報共有はとても重要だと思います。

私は、東大石川研というマンモス研究室出身なのですが、
実態的にこの研究室は、学生よりもスタッフが多くて
ほとんどベンチャー企業みたいな感じでした。(→学生がインターンみたいな感じかもw)

かなり自由に好き勝手に研究させてもらいましたが、
重要な方向性としては石川先生の下、指揮がとれていてすばらしい組織だったと思います。
良い組織を作る上で、そして営業面でも参考にさせていただきたいです。
スポンサーサイト



姉妹ブログ:
爆速!知財のIPX(当所CEO 押谷)もよろしくお願いします。
よろしければクリックお願いします。にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

奥村 光平

Author:奥村 光平


カウンター (since 2017/05/06)

 みなさん、こんにちは!

 特許業務法人 IPXという特許事務所を経営している代表弁理士COO/CTOの奥村 光平です。

 当所IPXは、ICT分野特化型・超爆速特許事務所(2018年4月設立)です。

 このブログでは、当所IPXの紹介はもちろん、奥村の経営者や弁理士としての日常を綴っていきたいと思います。twitterもやってます♪

★姉妹ブログ:
 爆速!知財の IPX

↑共同経営者(代表弁理士CEO)である押谷のブログです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム