FC2ブログ

韓国語能力試験 (TOPIK) I 

皆様、こんにちは。

青山(表参道/外苑前)の「爆速知財サービス」こと、特許業務法人 IPX
奥村 光平(オクムラ コウヘイ)です。
代表弁理士COO/CTOとして、CEOの押谷とともに当所IPXを経営しています。

URL: ipx.tokyo

アイピーエックス ドット トウキョウ と覚えてくださいね!


昨日は、韓国語能力試験 (TOPIK) Iという、
英語で言うとTOEIC Bridgeみたいなのを受験しました。
スコアによって等級が認定されます。

TOPIK自体は、1級~6級(数字が大きい方がレベルが上)まであって、
TOPIK Iがカバーするのは、2級までです。
下から2番目の2級でも、ハングル検定3級くらいはあるので、
最低限の韓国語というところでしょうか。

今回の韓国研修の前の実力測定という位置づけです。
目標はもちろん2級合格点に達することですが、
わからない問題も結構あったので正直微妙かもしれませんね。
結果は8月中旬にわかります。

まともに履歴書に書けるのは、TOPIK4級以上と言われています。
勉強始めた当初は、1年でTOPIK4級をとると決めていたのですが、
limitがあと4か月しかありません。
ただ2か月の韓国出張で劇的に伸びると信じているので、
これからですね。
スポンサーサイト



姉妹ブログ:
爆速!知財のIPX(当所CEO 押谷)もよろしくお願いします。
よろしければクリックお願いします。にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

奥村 光平

Author:奥村 光平


カウンター (since 2017/05/06)

 みなさん、こんにちは!

 特許業務法人 IPXという特許事務所を経営している代表弁理士COO/CTOの奥村 光平です。

 当所IPXは、ICT分野特化型・超爆速特許事務所(2018年4月設立)です。

 このブログでは、当所IPXの紹介はもちろん、奥村の経営者や弁理士としての日常を綴っていきたいと思います。twitterもやってます♪

★姉妹ブログ:
 爆速!知財の IPX

↑共同経営者(代表弁理士CEO)である押谷のブログです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム